「サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」対処方法を簡単に解説!

Contents

✅「サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」の表示が出た時の対処方法

じょじやん
じょじやん

「サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」の画面が出て、ネットに繋がらないんだけど、、

ネットに繋げる方法を教えてあげよう。

こばやん
こばやん
じょじやん
じょじやん

教えてください!!

じょじやんが言ってたように

「サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」が出た場合の対処法を今回はお話していきます。

「接続はプライベートではありません」の対処法はこちら!!

「サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」

じょじやんは上記の画面が表示されたそうです。

この画面は、表示の通り、

サーバのIPアドレスが見つからない状態です。

今回の場合、IPアドレスが見つからないということは

DNS(domain name server)にIPアドレスが

登録されていないと考えることができます。

今回は、DNSが反映されてなかったと仮定して

対処方法を考えていきます。

実際にDNSを登録してみよう

次に実施にDNSを登録していきたいと思います。

※今回はWindowsの画面で実施します。

手順は異なりますが、MacBookやiPhoneの方も

同じ理論で直すことが可能です。

実際に直していきます。

※こばやんのデスクトップはカスタマイズしているのでデスクトップが綺麗です。笑笑

1、ファイル名を指定して実行を開く

「Windowsキー」+「R」を押下。

2、ネットワーク接続画面を開く

1で開いたフォルダに「ncpa.cpl」を入力し、

Enterボタンを押下。

3、現在、接続しているネットワークを選択

ネットワーク接続画面で現在接続しているネットワークを選択し右クリック。

※こばやんはお家のWi-Fiで接続しているため、Wi-Fiを選択しました。

右クリックしたら、ショートカットメニューが表示されるので

プロパティを選択し、押下。

3、プロパティ画面を開く

プロパティの画面が表示されたら、

インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を一度クリックし、プロパティボタンを押下。

4、DNSを設定する

インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ画面が開いたら、

画面下の、

「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択する。

優先DNSサーバーの箇所に

「8.8.8.8」

代替DNSサーバーの箇所に

「8.8.4.4」

を入力する。

※ちなみに今回のDNSサーバーは「Google public」が無料提供しているDNSサーバーですので、無料で誰でも使用することができます。

入力したら、「OK」ボタンを押下。

最後に「閉じる」ボタンを押下します。

5、実際に確認する

無事にネットワークに接続することができました。

以上で、「サーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」の対処ができたはずです。

今回の事象はよく起きることなので

今手順を覚えておき、周りで困っている人がいたら助けてあげましょう。

以上、こばやんでした。

ABOUTこの記事をかいた人

地方で一人暮らしをしている20代男子です。日々の生活からライフハック要素を探しだし、様々な方に少しでも役に立ってもらえるような記事を書いていきます。おすすめ商品やお得な情報などなどアップしていきたいと思います。よろしくお願いします。