✅久しぶりの集まり
こんにちは、こばやんです。
先日、久しぶりに横浜に行き、高校の友人と飲みに行きました。
飲み会は楽しく進み、一件目が終わりました。
二件目は、キャッチに捕まり、2時間2000円で飲めるというお店に連れて行ってもらいました。
お店の名前はあえて出しませんが、くそまずいお酒が何個も出てきました。小汚いお店でした。
✅罰金5万!?
二次会でしばらく時間が経つと、友達の一人が寝始めました。
始まったばかりだったので放置をしていました。
しかし、2時間が経ちお会計の時間になる頃には、寝ていた子が起きました。
その子は、トイレに駆け込んでいました。
私は、普通にトイレに向かったら、その子は通路に嘔吐していました。
男子で処理をして、完璧にきれいに取りました。
しかし、店員からある言葉を言われました。
「迷惑料として5万円お願いします」
と言われました。
私たちは一瞬で酔いが冷めました。
確かに通路の壁に、「罰金5万」の張り紙がありました。
結局お金は払いました。
友達が嘔吐するまで飲んでいたのが間違いだったのかもしれません。
しかし、なんとも納得がいきませんでした。
✅法律的に払う必要はあるの?
納得がいかなかったので独学で調べたところ、嘔吐物の処理費用は、清掃料や迷惑料について知らなかった場合でも、嘔吐してしまったらお金を必要はあるらしいです。居酒屋などは、酒を提供していますが、トイレ以外などの嘔吐に関しては認めているわけではないので、嘔吐してしまったら私たちにも非があるのです。
✅迷惑料5万円は高い
清掃料、迷惑料に関しては、お店側の損害より嘔吐物の除去などにかかる費用に充てられます。嘔吐物が特に高価な物品にかかって弁償などの状態ではない場合は、嘔吐物の除去にかかる費用が損害賠償額となる。
よって、5万円も除去にかからないと思うので、「罰金5万円」は高すぎる。
✅ぼったくり居酒屋に入ってしまったら
今回の対策として、
- 罰金の「領収書」をもらっておく
- 張り紙を写真に残す。
- 全て録音しておく
- 嘔吐した場所を写真に収める
- お店側の問題で嘔吐している場合があるので、後日検査に行かせる
これらを行えば、お金は返ってくるでしょう。
また、お店側に不備があった場合はもっと請求ができます。
✅まとめ
今回、2時間料金、お通し、食事などの会計と別に「罰金5万円」を素直に払いましたが、事前の対策や、キャッチなどのお店には入らないなど工夫を行えば起きなかったことです。
また、お酒もそんなに飲まなければ起きません。
一回、お酒でトラブルがあると信頼関係などは一瞬にして無くなります。
なので、お酒のトラブルがないようにしていきましょう。