ソフトバンク「孫正義」の講演会に行ってきた話

こんにちは、こばやんです。

今回は、2019年にソフトバンクの孫正義さんの講演会に行ってきたときの話をします。

メモだけで10ページ以上あったため、何回かに分けて記事を書いていきます。

✅いざ、入場!

今回は、「ソフトバンクキャリアライブ2019」というイベントに行ってきました。

イベントは、東京国際フォーラムで行われました。

当日は、三時からにもかかわらず、一時から列ができていました。

私は、1時半から行きましたが、一階の14列目ほどでした。

二時過ぎになると、ほとんどが二階席へと誘導されていました。

係員に案内されましたが、早めに来て席を確保できそうな雰囲気があったので、早めに来ることをおすすめします。

また、再入場はできないので、食べるものはコンビニで買ってから来ましょう。

*席での飲食は禁止なので、ホール付近のベンチで食べましょう。

やはり、本物の孫正義が来ると言うことで、かなり人気があったと思います。

是非、行く際はお早めにいってください。

✅孫正義が私たちに伝えてくれたこと

孫正義が、何度も私たちに贈る言葉として、こんな言葉を話していました。

「熱狂せよ」

その言葉は、とても斬新で心に残りました。

彼は、私たちに、

社会人として、一生をかけるなら、「熱狂する物を選べ」と教えてくれました。

世の中のほんの一握りの人材が世の中を変えます。

孫正義は、「坂本龍馬」をたとえ話にして何度も私たちに語りかけてくれました。

「熱狂が革命を起こす」

幕末人のように、若者が熱狂し、日本を変えることができると孫正義は語っていました。

彼らには、「志がある」と。

✅パラダイムシフト

孫正義、最初に「ニューヨーク5番街」の話をしてくれました。

孫正義は、1900年(明治33年)のニューヨーク5番街の写真と1913年(大正2年)のニューヨーク5番街の写真を見せてくれました。

1900年の写真では、車は一台のみで、99台が馬車を使っていました。

1913年になると、車が99台になり、馬車が一台になっていました。

孫正義はこれを、「パラダイムシフト」と呼んでいました。

なぜこれだけ変化したかというと、

1908年(明治41年)にT型フォードが発売されたからである。

孫正義は、これを元に、

2035年の未来をこう予想している。

「2035年には、AI自動運転が99台になる」

彼の予想は、確信だと思うが、

今の私たちには想像すらできない。

2035年の予想は、孫正義が、100年ぶりにパラダイムシフトが起こるかもしれないと言うことを示しているのは言うまでも無い事実である。

✅「夢」と「志」の違い

孫正義は、私たちに「夢」と「志」の意味の違いについて教えてくれました。

「夢は、個人の願望であり、

志は、100万、1000万、一億の夢を叶えてあげたものを言う」

と語っていました。

「志高く」何度も、孫正義は語っていました。

✅孫正義の目標

孫正義の目標、及び志についても語ってくれた。

彼の目標は、

「情報革命で人々を幸せに」です。

ちなみに現在のソフトバンクグループの目標でもあります。

彼は、マイクロチップを初めて見たときに、

「体が痺れるほどの感動を受けた」と話していました。

それからは、半年間は一緒に寝たり、雑誌の一部を切り抜いて、下敷きにして、にやけていたりしていたと語っていた。

彼は、「コンピュータが人類を超える日が近い」と話していました。

✅孫正義の根底の考え

たくさんのお金を持つ孫正義。

彼は、富か名声か、何が欲しいのか?何が欲しくてここまできたのか。

疑問に思う人が少なくないはずである。

彼は、講演中に、

彼自身が、25歳の時に余命5年の選択を受けていたことを告白した。

当時は、子供が、2人いて、このまま死ぬわけにも行かないと思っていた。

彼は余命を受けたときに、

「私はなぜ稼いでいるのか」、「なぜこの事業をやっているのか」などいろいろ考えたらしい。

そのときに、

「人々の為に人生を捧げたい」と考えたという。

そこから、彼は、「人々の笑顔をみたい」に目標が変わった。

彼は、自身で、

「究極の自己満足は、人々の笑顔をみたい」

と語っていた。

彼は、とても偉大な人であると再確認させられた。

✅人類の三大革命

人類の三大革命の話が出ました。

人類は、

農業革命→産業革命→情報革命

の3つの革命により成り立っています。

また、身体能力の拡張→脳の拡張とも話しています。

現在の重要三種として、孫正義は、「CPU」、「メモリ容量」、「通信速度」を挙げていた。

「CPU」は、過去30年で、100万倍成長している。

「メモリ容量」は、過去30年で、100万倍成長している。

「通信速度」は、過去30年で100万倍成長している。

これら全ては、過去30年で、100万倍も成長していた。

これは、30年前に誰も予想ができなかったことである。

しかし、孫正義は、ここまでの成長を「予測」していた。

彼は、また予測している。

「今後30年の成長率もそれぞれ100万倍行く」と。

信じがたく、想像できない世界が未来に拡がっている。

世界を変える、動かす人間は一握り。

彼らは、30年後にどうなるか想像できる。

孫正義は、私たちが全くもって創造できない世界が、既に見えているようだ。

彼の30年後の未来予想は、予想ではなく、確信に変わっているのを知る人は少ないだろう。

ABOUTこの記事をかいた人

地方で一人暮らしをしている20代男子です。日々の生活からライフハック要素を探しだし、様々な方に少しでも役に立ってもらえるような記事を書いていきます。おすすめ商品やお得な情報などなどアップしていきたいと思います。よろしくお願いします。